バイバイすぅちゃん|子育てママの絵日記ブログ

バイバイすぅちゃん

2014080917330001.jpg


ジャンガリアンハムスターのすぅちゃんが死にました。

二年半も生きたからきっと90才くらいのおばあちゃんでした。

二階建てのケージに上れなくなって、巣箱の段差もやっとこさっとこでした。

ミックスフードも食べられないからごはんはキャベツになっちゃって、

お水を飲む力もなくなって桃から水分を取っていました。

便はゆるくて整腸剤を毎日飲ませたらとても元気になって三日前は滑車をぐるぐる回っていました。

昨日の夜、ケージから出した時、娘の手の中ですぐに目を閉じて眠っちゃって、床に置くと歩くんだけどすごくゆっくりの歩みでした。

前足に力が入らなくってフローリングをすべちゃって、見かねた娘が

「おうちに帰ろうね」

ってケージに返したのが最後の遊びだったなあ。

下痢してるからお尻が濡れて、毛が抜けて、

尻尾が長く見えてきました。

お顔の毛も黒くなってきました。

ちょろーって走り回って、木の実をばりばり食べていた若い時の記憶はないのかもしれないけど。

年取った体はすぅちゃんにとってとても不自由だったと思う。

きっと私たちに老いること、そして死ぬことを教えてくれたんだね。

娘が初代ハムちゃんが死んだときに小学三年生の担任の先生に言われた言葉を思い出して話してくれました。

「学校の授業では生は教えられるけど

死を教えることはなかなかできないんです」

そして

「悲しみは大人は仕事で、

子供は友だちの中で

癒していくものです」



すぅちゃんありがとう!!

大好きだよ!!




よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 11:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンガリアンハムスターのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

ハムスターの寿命|子育てママの絵日記ブログ

ハムスターの寿命

2014072617140000.jpg

歴代ジャンガリアンハムスターの中で最年長記録を伸ばし続けているすぅちゃん。

娘がまだ小学生のころは可愛がり過ぎて、触りすぎて、
我が家のハムスターたちは一年半くらいで悲しいお別れがきていました。

中学生になって可愛がり方が大人っぽくなったのか、
それともすぅちゃんが丈夫なのかわかりませんが、

二年半!!

生きています!!

だから、ハムスターの老いをはじめて体験しています。

ケージの二階に上がってくる足取りはやっとこよじ登って来る感じ。

毛並みが悪い。

体形は筋肉が落とされた感じ。

老いてなおこの暑さを生きるのがなんだかかわいそうに思うけど、
ぜったいにお別れはいやだ!!

四年も生きたっていうお友だちんちのジャンガリアンもいるから、
まだまだ二年半。
そう思うことにしましょう。

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンガリアンハムスターのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

ハムスターがブタに!!|子育てママの絵日記ブログ

ハムスターがブタに!!

2014071610250000.jpg

暑くてダレダレのジャンガリアンハムスターのすぅちゃん。

ガラスに接近し過ぎてブタみたいになっちゃった〜

2014071321530000.jpg


かと思うとこーんなにのびちゃいます。

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 18:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンガリアンハムスターのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

ハムスターボール|子育てママの絵日記ブログ

ハムスターボール


ジャンガリアンハムスターのすうちゃん。

二階に上がってきて遊んでよ〜ってせがみます。

でも誰もかまってあげないと、こんなふうにハムスターボールになっちゃいます。

2014050521410000.jpg


そのいじけたお尻もかわいい〜 

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 15:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンガリアンハムスターのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

お邪魔しま〜す|子育てママの絵日記ブログ

お邪魔しま〜す

2014030212420000.jpg

ハムスターのすうちゃん。

おひなさまの一員のつもりみたいです。

すうちゃん、女の子だから。

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 17:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンガリアンハムスターのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

どっち?|子育てママの絵日記ブログ

どっち?

2013031220230004.jpg

どっちがスーチャン?

いただいたお菓子の籠に入れました。

とても似てると思いませんか。

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンガリアンハムスターのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

ハムスターの居眠り|子育てママの絵日記ブログ

ハムスターの居眠り

200905190930000.jpg

ハムスターのカフェちゃんは、どこで睡魔に襲われるかわかりません。

今日は、パパの手の中で寝ちゃいました。

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 09:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンガリアンハムスターのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

悲しい別れ|子育てママの絵日記ブログ

悲しい別れ

200903202237000.jpg

この冬はジャンガリアンハムスターのちょろちゃんとの悲しいお別れがありました。

多分、寒さに凍えて死んでしまったのだと思います。

娘はちょろちゃんの死をまだ受け入れていないと思います。

目をそらしている感じです。

本当に可愛がって世話をしていたものね。

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンガリアンハムスターのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

赤ちゃんのおもちゃ?|子育てママの絵日記ブログ

赤ちゃんのおもちゃ?

200901201046000.jpg

赤ちゃんのおもちゃ?

ではありません。

ハムスターのおもちゃなんです。

歯固め用なのですが、まるで人間の赤ちゃんと同じでしょ(*^^*)

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 11:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンガリアンハムスターのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

ジャンガリアンハムスターの巣?|子育てママの絵日記ブログ

ジャンガリアンハムスターの巣?

200812291142000.jpg

ハムスターのカフェちゃん。

娘の肩がお気に入りの定位置です。

最近は肩から首にうつり、そして髪の毛の中に入り、出て来ます。

天然物の純毛は、やはり格別なのかな(^-^;

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 11:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンガリアンハムスターのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

メリークリスマス|子育てママの絵日記ブログ

メリークリスマス

200812231138000.jpg

今年は公立の小学校は25日まで普通授業なので、今日の休日にクリスマスパーティーを計画されているご家庭も多いと思います。

我が家もそうですが、ハムスターのカフェちゃんに折り紙で作ったクリスマスの帽子をかぶせてみました。

カフェちゃん、気に入ってくれた?!

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 11:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンガリアンハムスターのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

ジャンガリアンハムスターの巣|子育てママの絵日記ブログ

ジャンガリアンハムスターの巣

200812222350000.jpg

我が家のペット、ジャンガリアンハムスターのカフェちゃん。

パパの髪の毛の中がお気に入りです。

くるくると髪の毛を体に巻き付けてじーっとしています。

あったかくて純毛で最高の巣だ!って思っているようです。

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(1) | ジャンガリアンハムスターのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

ジャンガリアンハムスターの食事|子育てママの絵日記ブログ

ジャンガリアンハムスターの食事

200812201302000.jpg

我が家のペット、チョロちゃんのお食事です。

りんごを両手で上手に持って食べてます。

たまらなく可愛いですよ。

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 13:07 | Comment(0) | TrackBack(1) | ジャンガリアンハムスターのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

我が家のペットちゃん|子育てママの絵日記ブログ

我が家のペットちゃん

200812071313000.jpg
かわいい、かわいい我が家のペット。

ジャンガリアンハムスターのカフェちゃんとチョロちゃんです。

白い子がカフェちゃんです。

茶色い子がチョロちゃん。

娘のおねだりで飼ったのですが、娘は勉強する時も、外出する時も、トイレに行くときまでいつもこの子たちと一緒です。

ジャンガリアンハムスターはあまりなつかないと、ペットショップの方に言われたのですが、とんでもありません。

名前を呼べば寄ってくるし、遊んでもらうのが大好きです。

こんなにかわいいのに、ジャンガリアンハムスターの寿命は2年。。

常に娘にはそのことをはなしています。

その日を意識しながら、ジャンガリアンハムスターとの日々を楽しんでいます。

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 13:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンガリアンハムスターのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク