ヤマハのオルガン|子育てママの絵日記ブログ

ヤマハのオルガン

2014071012150000.jpg2014071012150001.jpg

アパートに独り暮らしをされている若い男の方でした。

粗大ゴミになってしまう古いオルガンを引き取ってくれないかというお電話があり
行ってみると本当に年代物のオルガンで、かわいい!!

コンセントを入れれば立派にぷかぶか鳴ります。

売り物にはならないけど飾りとしてお店に置きますと車に乗せたとき、

「ありがとな」

トランクのオルガンにそう言われました。

それだけのやり取りが今もオルガンに染み付いています。

可愛がられていた記憶は引き続き可愛がられる資質になるのですね。

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 10:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

昔のバケツ|子育てママの絵日記ブログ

昔のバケツ

倉庫の奥のほうに埋もれていた古いブリキのバケツ。

2014071010460000.jpg

置いておくだけでなんだかかわいい

2014071010460001.jpg

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

廃棄物でちょっとしたテーブルを作る|子育てママの絵日記ブログ

廃棄物でちょっとしたテーブルを作る

古〜い椅子を廃品業者に持って行ってもらおうと決めたそのとき、また、「捨てる前に遊んじゃおう」と思いました。 
 
この椅子はエレクトーン使用らしくて椅子にしては背が高いのです。

だからちょっとしたテーブルになるんじゃない?
と思ったのです。

2014070813490000.jpg

まずは足四本にペンキを塗って。

2014070816260000.jpg

倉庫を漁って丁度いいべニア板を見つけて
べニアの上にプラダンを貼りつけました。
プラダンとはプラスティック段ボールのことです。

2014070816290000.jpg

本体と天板を紐やガムテープでしっかり固定したらできあがり。
(簡単すぎ? )

涼しげなブルーの布をかけてみました。

2014071011290000.jpg


座ってみたら椅子なのにちょうどいいテーブルの高さでした 

明日はお店にお客様が三名見えるので、このテーブルでお迎えしよう

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

古〜いちらし差し|子育てママの絵日記ブログ

古〜いちらし差し


2014070410290000.jpg

廃品業者に持って行ってもらおうとしていたちらし差し。

でも

捨てる前に遊んじゃおうと思い。

きれいに拭いて。

ペンキを塗って。

2014070416050000.jpg

黒インクでステンシルしたら。

2014070813470000.jpg


なんだかかわいくなりました

もう捨てないよ。
これからも大切に使おう!!と思いました。

さあ、何を差そうかな。


よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 18:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

大片付け|子育てママの絵日記ブログ

大片付け

2014061713020000.jpg


お店の奥にある物置はピアノの修理関連の道具や使わなくなった教室の教材、そういった物が積み込まれています。

思い立って片づけを始めました。

難攻不落の物の砦が少しずつ無くなってきて、外の光が物置に射すまでになりました。

お隣の植木の緑も見えるようになりました。

光と緑。

片付けすることによって出会うことができたささやかな幸せ。

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 13:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

キリンのお店番|子育てママの絵日記ブログ

キリンのお店番

201007252048000.jpg

今までお店の奥にいたキリンさん。

子供たちの人気者で、売り物じゃないのに

「欲しい〜」

と言って動かなくなってしまう子もいるくらいです。

ならばと。

もっとお客さんを呼び込んでもらおうと。

店先から顔を出してもらいました。

案の定!

子供たちの声、声、声。

「キリンさんだぁ〜!!」

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

子供服のドレス|子育てママの絵日記ブログ

子供服のドレス

200905022349000.jpg

発表会などで1回しか着ていない子供ドレスたち。

うちのお店の子供服リサイクルコーナーでは、そんなセレモニーのお洋服がひときわ人気です。

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

木のおもちゃ|子育てママの絵日記ブログ

木のおもちゃ

200812212155000.jpg

ピアノは究極の木のおもちゃです。

そんな理由からうちのお店「ピアノセレクトショップ」では、ピアノの他に、このような木のおもちゃも置いてあります。

グランドピアノのオルゴールや小物入れ。

太鼓に笛にパズル。

木と音楽にちなんだ小物がちょこちょこと置いてあります。

先日は2才の男の子のママがタイの民族楽器「びゅんびゅんごま」を買っていかれました。

上手に鳴っているかなぁ。

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

修理中のヤマハのピアノ

200812211330000.jpg

これはうちのお店でただいま修理中のヤマハのピアノです。

外装を研きあげ、内部の機械部分のメンテナンスを終え、鍵盤の蓋を塗装に出しているところです。

そうして完成したピアノはリニューアル品として、再び商品として店頭に並びます。

うちのお店にあるピアノはだいたい20年物のヤマハピアノです。

ピアノは20年〜30年経つと熟成した音色を奏でます。

量販店のようにたくさんのピアノを展示はしていませんが、熟練のピアノ職人たちが丹誠込めたピアノです。

また、そのピアノを手放された方も、だいたいがうちのお店でそのピアノを購入された方です。

「お嬢様が嫁がれた」
「海外赴任になった」
「お子様が弾かなくなった」
「おうちをリフォームされる」

などの理由で長年の愛着のあるピアノとお別れされるのです。

その修理にまごころを込めずにはいられません。

ピアノの橋渡しの役割にがんばっています。

武蔵野楽器☆ピアノセレクトショップ☆

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 13:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

子供服のリサイクルのお店|子育てママの絵日記ブログ

子供服のリサイクルのお店

200812172228000.jpg

うちの会社は音楽教室とピアノ販売・修理を軸としてやっています。

大泉学園にあるうちのピアノショップの一部を借りて「ブランド子供服のリサイクルショップ」をやっています。

特に宣伝もしていないのですが、うちの店を気に入ってくださるお客様もたくさんいらっしゃいます。

ありがたいです。

お洋服を出してくださるお客様は私のよく知っている方ばかりなので、買ってくださるお客様は「リサイクルだけど安心だわ」「リサイクルだから信じられるお店で買いたいわ」と言ってくださいます。

もう小さくなって着られないけど思い出一杯のお子様のお洋服の橋渡です。

出してくださるお客様と買ってくださるお客様の笑顔でいつも溢れているお店です。

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

山葉寅楠|子育てママの絵日記ブログ

山葉寅楠

200812132146000.jpg


浜松に行ったときに出会った主人の先祖の「山葉寅楠」です。

ヤマハの来客館に展示されていました。

ヤマハの創設者で、国産第1号のピアノを作った人です。

主人のお祖父様は山葉寅楠の兄の子どもで、一緒にピアノ作りをしていたそうです。

そして主人の父がピアノ販売と音楽教室を主体にした会社をはじめ、主人もそのあとを継いでいるというわけです。

この山葉寅楠は外国から持ってきたオルガンを担いで天下の剣箱根越えをしているところだそうです。


音楽教室 兜髄野楽器

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

チェレスタというピアノ|子育てママの絵日記ブログ

チェレスタというピアノ

200812101819000.jpg

ヤマハ本社工場のショールームには、チェレスタというピアノも展示されていました。

弾いてみるとオルゴールみたいな可愛い音色で、ディズニーの曲が似合うような感じです。

一緒に行ったピアノの先生が、オーケストラにも登場する楽器だとおっしゃっていました。

普通のピアノよりも小さくて、インテリアとしても素敵です。

でも250万円というプライスカードがおいてありました。

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 20:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

日本最古のオルガン

200812101742000.jpg

浜松のヤマハ本社工場に行ってきました。

日本最古の足踏みオルガンが展示されていました。

ママたちの子供の頃、学校の音楽の時間に先生が弾いていませんでしたか?

若いママたちは知らないかも?!

私は物凄ーくよーく憶えています(*^^*)

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 17:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク