春休み|子育てママの絵日記ブログ

春休み


今年度のレッスンも終わり、教室は二週間の春休みに入っています。

―でも春の体験教室が開催されていますので、教室は新しい出会いに相変わらず賑やかです―

四月になってまた新しい学年になる子供たちに会えるのを楽しみに、スタッフ一同体力気力の補充中です

東京では桜の開花も宣言されました。

どこかにお花見にでもでかけましょうか

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児教室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

発表会|子育てママの絵日記ブログ

発表会


昨日の3月20日(祝)は

第51回むさしのフェスティバルでした

穏やかに晴れ渡った春の日、たくさんの親子さんが集まってくれました。

グループ発表では2才から二年生のお子さんがキラキラ光るライトを浴びて思い切り日頃のレッスンの成果を発表してくれました。

休憩をはさんでのピアノの発表も3才から大人の方まで厳かな雰囲気のなか素敵な演奏を聴かせてくださいました。

そして最後は恒例の全員合奏です。

それぞれがレッスンの合間に練習してきたパートをはじめて合わせるのがなんと本番の一回のみ。

どうなるかなあと先生たちはすこし心配顔でしたが、さすが音楽を学んでいる子供たち。

一発OKのすばらしいハーモニーを奏でてくれましたよ。


記念メダルを胸に達成感あふれるしあわせな表情でみなさんホールをあとにされました。

この満ち足りた温かな空気。

また来年、このホールに集えることを励みにこれからもがんばりましょうね!!






よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児教室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

2才のピアノ|子育てママの絵日記ブログ

2才のピアノ


P1000420.JPG

2才児にピアノなんて教えられないと多くのピアノの先生たちが言います。

でもピアノを弾く前にしなければならないたくさんのことをこの「模倣の時期」を利用して体内に蓄積するには絶妙なときなのです。

もちろんそのためには幼児教育理論が必須です。

幼児の特性、成長過程、身体の状態などなどを熟知したうえですとその子にぴったりの指導法がおのずと見えてきます。

小さな子供を教えるのは手間がかかるという声もたくさん聞かれます。

子供のことをわからなければ、もちろんそれを手間と思ってしまうのもしかたありません。


この写真はレッスン準備のために作成中の教材です。

私たちはこんなふうに子供の発達に合わせて考えた教材を毎回用意します。

興味を示してくれなこともありますが、そうしたらまた次の手を考えます。

そうしていくうちに私たち指導者の引き出しも無限に増えていくのです。

小さな子供にピアノを教えることはそう簡単にはできないかもしれませんがこの時期でなければ消えてしまう発達過程を逃がしてしまうのは実にもったいないことです。

だから今日も私たちはレッスン準備に余念がないのです。

レッスン時間の何倍もかけて用意するこの時間もまた至福の時です。

そうして子供たちの反応を見て子供たちに教えてもらうのです。

幼児教育の大原則は『子供と大人は違うということを知る』ことなのです。






よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 15:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児教室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

秋の体験教室|子育てママの絵日記ブログ

秋の体験教室


9月10月は秋の体験教室です。


この期間に限っては体験料金はかかりませんので興味のある方はお電話でご予約ください。

たくさんのお子さんやママたちとの素晴らしい出会いにわくわくしています。

以下はママたちの生の声です。

「セサミクラブの一回一回のレッスンのたびに子供がかわっています」(年少女児)

「泣いてばかりだった幼稚園生活ができることが増えて一日をニコニコで過ごせるようになりました」(年少女児)

「プレ幼稚園に慣れなかったのですが積極的にお友だちと関われるようになりました」(2才男児)

「保育園で勉強的なことに触れていないことが不安でしたが、セサミクラブで相対的な力をつけてくれるので子供も私もとても安心です」(年長男児)


セサミクラブの扉にはオープンセサミのロゴマークがはってあります。

さあ、お子様の可能性の扉を開ける物語をはじめましょう 














よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児教室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

木の製作|子育てママの絵日記ブログ

木の製作

 
四つ切りの画用紙に裸木を大きく描いて、

そのあと自由に切り紙したり絵の具で葉っぱやお花を描きました。

生き生きとした大樹は心が十分に解放されていないとなかなか描くことができません。

子供時代ならではの堂々とした枝っぷりですね。

年長さんから1年生にかけての製作物でした。


P1000346.JPG


P1000354.JPG


P1000322.JPG







よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 16:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児教室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

壁面装飾|子育てママの絵日記ブログ

壁面装飾

 
幼児教育の大切な領域として『自然』という項目があります。

文字通り季節を教え、自然を教えるということです。

幼稚園に行くと必ず壁面装飾がしてありますが、かわいらしい装飾をとおして季節に反応し、本物の自然につなげていくというねらいがあるのです。

セサミクラブではおなじキャラクターが季節を表現しています。

たとえば……。

秋のみのむし。

P1000031.JPG

冬の雪。

P1000055.JPG

春爛漫、花咲く頃。

P1000097.JPG


などなど。

ほかには梅雨という季節もありますね。


秋と一言で言っても初秋もあるし晩秋もあります。

とにかく二十四節気ある日本ですもの。

そういう地に住む私たちは心が豊かにならないはずありませんね。

壁面装飾は情緒を育てるそのほんの一歩なのです。











よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 10:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児教室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

今日はどれにしようかな|子育てママの絵日記ブログ

今日はどれにしようかな

2016052411070000.jpg


セサミクラブでは子供たちがそれぞれ取り組みたいお仕事を選びます。

選んだものがその子が伸びたがっているものだというモンテッソーリの大きな考え方からです。

そしてできるだけ教材は手作りをしています。

お家でママたちが作れるようにです。

実際セサミクラブの教材をお家で作ってくれるママたちがたくさんいて、だから子供たちがぐんぐん伸びています!!



時間がなくて手作りできないという方は販売もしていますので下記のお店をのぞいてみてくださいね 

http://www.creema.jp/c/mamie-p






よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児教室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

梅雨の製作|子育てママの絵日記ブログ

梅雨の製作


なにか新しい製作に取り組んだあとにはこんなふうにして簡単に製作のレシピを書いておきます。

次回のときに忘れずに取りかかれるようにです。


2016070418170000.jpg

今年の梅雨の製作はこんなふうにしてまず画用紙に『ぽきぽきの線』で雨を降らせて。

アジサイには同系色のお花を貼って。

かたつむりにはクレヨンでぐるぐるを描きました。

これはキットの一部ですが、これだけでもなんだかかわいい 


2016070418180000.jpg


1才クラスのお友だちが作りました 















よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児教室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

夏のイングリッシュday|子育てママの絵日記ブログ

夏のイングリッシュday


先週の日曜日、6月26日はセサミクラブの英語イベント

      「夏の English day」

でした。

2016062612490000.jpg

英語で作ろうの時間はおさかなを作って魚釣りをして遊びました。

2016062212430000.jpg

2016062212440000.jpg


それから朝起きてから夜寝るまでのできごとを英語と歌でたどって、こんなふうな紙芝居を使って覚えました。

「起きなさい!!」
「おはよう」
「歯を磨こう」
「朝ご飯を食べよう」
   ・
   ・
   ・
   ・
そして「close your eyes」おやすみなさいでおしまいです。

2016062213580000.jpg

普段のセサミクラブレッスンでのお仕事も先生の英語の指示で取り組みました。

2016062612510000.jpg

幼稚園クラスは思い切りアクティビティーに。

2016062614270000.jpg

小学生はカードを使っていよいよ本格レッスンです。

2016062615370000.jpg


このイベントのファンは毎回参加してくれます。

シーズンごとの英語体験なのですがすっかり英語に慣れて先生の英語がちゃんと聞き取れるようになっています。

大人気のイベントです。

次回は秋だよ〜!!



よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 19:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児教室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

お手紙|子育てママの絵日記ブログ

お手紙

2016050218230000.jpg


年中クラスの男の子にお手紙をもらいました。

この字はハート?ってきいたら、

さくらの花びら、ですって。

文字を書き始める前の子供って文字にみたてたいろいろな形をかきますね。

でもこのお手紙からは、

春ですね。
さくらがきれいですね。
風にのって花びらがたくさん舞っていました。

っていう言葉が伝わってきます。
文字よりも。






よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 14:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児教室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

春のEnglish Day|子育てママの絵日記ブログ

春のEnglish Day

2016031214490000.jpg

土曜日は英語イベントの日でした!!

今回はスプリングです。

今回で二回目の英語イベントでしたが、リピーターの子供たちは前回のこともよく覚えていて、いっそうの盛り上がりを見せていました。

開花はまだですが桜の木に色塗りをして花びらを貼って満開桜にしました。
先生の英語の指示を聞いてみんな上手にできました。



2016031214280002.jpg

教材やカードを使って会話を練習したり。

2016031214360000.jpg

アルファベットを復習したり。

2016031215460000.jpg


かずを英語で数えたり。


それでも英語は日常で使うことがもっとも大事なのです。

なのでママたちにむけての会話レッスンや、次回までの宿題も出ていましたよ。

簡単な言葉を英語で言ってみて英語を日常化しよう!!という作戦です。


子供に指示する文句や怒る文句なんて決まったものです。

だから私も子供たちが小さいころ、日常英会話を実施していました。

たとえば……、

「はやく寝なさい!!」

「そんな近くでテレビを見ないで!!」

「おもちゃを片付けなさい!!」

「食べ終わったお皿をキッチンに運んで!!」

それらを英語で言っていました。

慣れてしまえば英語のほうが言いやすかったくらいです。

母語と違ってあまり感情が乗らない分言うほうも言われるほうもストレスがなかったかもしれません(^_^;)

そしてリビングではたのしい英語のCDを流して英語を日常的に楽しんでいたのを思い出します。


次回は「サマー」の予定です。

お楽しみに!!











よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 14:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児教室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

VERY|子育てママの絵日記ブログ

VERY

2016021810110000.jpg


NHKの「プロフェッショナル」という番組で女性ファッション雑誌「VERY」の女性編集長が特集されていました。

「VERY」といえば、自由が丘や代官山、白金といった一等地に住むセレブな主婦が優雅にファッションや生活を楽しむ雑誌と思っていました。

が、この編集長さん、そんなVERYの概念をひっくり返していたのです。

編集長さんはそんな夢の中にいるような女性にスポットを当てるのではなく、悩みながら今を生きる女性。

子育てに奮闘しながら仕事も家庭もあきらめない女性。

あなたの回りにいるたくさんの名もなき女性たちに焦点を絞りました。

当然社内の空気は劣悪になったそうです。

そうですよね。

「VERY」はわれわれには手の届かないような、

子育てもファッションの一部のようにして颯爽と仕事をこなし、

最高級のお洋服をまとい、

高級車を乗りこなし、

週末は軽井沢の別荘で過ごしまーす、

な〜んて、居るのか居ないのかわからないような40代を描いていたのですもの。


確固たるステイタスを築いていた編集部の部下たちは誰も口をきいてくれなかったといいます。

そんな裏事情を知って久々に購入した「VERY」がこれです。

うん、うん、居る、居る。
こんな女ともだち。

私の中にもあった悩み、戸惑い、そして小さな夢。

生活をほんの少しだけ楽しくしたり、便利にしたりする洋服や雑貨。

たしかにセレブ感は落ちたけれど、共感は高まった。

もうとっくに「VERY」世代は越えてしまった私ですが(^_^ゞ
お教室のママたちが手にしてくれたらいいかなと思ってしばらくの間、定期購読を申し込みました。

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 16:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児教室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

今年のできごと ♡ 新装ープン|子育てママの絵日記ブログ

今年のできごと ♡ 新装ープン


発表会、クリスマスと今年の楽しいイベントがおわると、こんな気持ちになります。

あ〜、今年もおわりだな〜

今年は設立22年のセサミクラブのお引越しがありました。

今まで大泉センターの一室でやっていたのですが、本店を改装して引っ越しすることになったのです。

2015042409420000.jpg

「このお店、潰れちゃったのかなあ」

という人の声にあわてて貼り紙をはりました。

2015042409410003.jpg

2015042409410002.jpg

工事中はこんな感じ。

2015051113150000.jpg


できあがりはびっくりするくらい素敵になりました。

お祝いの植木やお花もいただいて、

よーし、がんばるぞ〜

と初心にかえった年でした。

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 18:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児教室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

絵画の発達パターン|子育てママの絵日記ブログ

絵画の発達パターン



幼児の絵は見ているとかわいいのはもちろんとてもおもしろいですよ。

この三枚の絵は随分前にセサミクラブのお子さまたちが描いたものですが、

下の絵は「カタログ型」といって、家族のお顔が空間に浮かんで描かれています。

だいたい3〜4才の子供の絵でしょうか。

2015041110440002.jpg

下の電車の絵は線路が描かれていますね。

これは「基底線」といって、描かれた物がどのような場所にあるものなのかを示します。

場面がぐんと限定されてきます。

だいたい4〜5才になると基底線が現れると言われています。

2015041110420000.jpg

次の絵はいよいよ「展開」されていきました。

上から見た航空写真のようですね。

幼児は対象物を見ながらも対象物の周りに配置されている世界を捉えているのです。

年長児に運動会の絵を描かせるとだいたい園庭を上から見た風景を描きます。

これは年齢的特徴なのです。

2015041110440001.jpg


幼児の描いた絵を見ながらそのお子さんが世界をどのように捉えているのかを垣間見ることができるというちょっと専門的なお話でした。



よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 09:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児教室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

ハロウィーン壁装飾|子育てママの絵日記ブログ

ハロウィーン壁装飾

2015101013280000.jpg


折り紙をかぼちゃとこうもりの形にカットして

その後ろに3pくらいに切ったストローをセロハンテープで貼り付けます。

そのストローに麻ひもを通すだけでできあがりです。

簡単なのに可愛いですよ。

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児教室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

浮く?沈む?|子育てママの絵日記ブログ

浮く?沈む?

2015091613440000.jpg

2015091617120000.jpg

お野菜や果物。

スプーンにコイン。

年長クラスのお友だちとたくさんの物を水槽に入れて実験しました。

中には大切なおもちゃを持ってきてくれた子もいました。
(もちろん濡れても大丈夫なもの!)

予想通りの物、予想外の物。

みんなの生き生きとした顔は先生たちの予想通りでしたよ。

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 11:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児教室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

春の壁装飾|子育てママの絵日記ブログ

春の壁装飾

2015013117170000.jpg


春の進級進学を祝った壁装飾を作製中 

素材はフェルトと画用紙です。

ひもを付けてお部屋の壁に吊るせるようにします 

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 12:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児教室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

折り紙|子育てママの絵日記ブログ

折り紙

2014040313530000.jpg

年中クラスの季節ののりはり教材を準備しています。

これから始まる一年分を並べていたら事務机の上がなんかきれいなことに。

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児教室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

開演前|子育てママの絵日記ブログ

開演前

2014033015470002.jpg2014033015560001.jpg2014033015560000.jpg

お客様が入る前のホールの様子です。

静かな緊張が先生たちの中に走ります。

まずは皆元気に来てくれるかな。

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 16:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児教室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

発表会|子育てママの絵日記ブログ

発表会

2014032512210000.jpg

今週の日曜日と来週の日曜日、二週続けて教室の発表会が開催されます。

春休みの一日、一生懸命練習してきた一曲をホールで演奏するという非日常を存分に楽しんでくれると思います。

もちろんドキドキするけど、足がぶるぶる震えているそんな自分を面白がれたら、その演奏は大成功ですよ!!

みんな、がんばれ!!

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 16:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 幼児教室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク