教材販売しています|子育てママの絵日記ブログ

教材販売しています


教材販売しています


セサミクラブで使用している教材をおうちでも効果的に練習できるように開発した作品です。

おもちゃではないのでおうちでもこうして置くことをおすすめします。

お子さまがそのなかから選んで遊ぶものを持ってくることと、おわったら同じ場所にしまうことを身に着けることができます。

おうちのほんの片隅を片付けてこんなコーナーを作ってみたらいかがでしょうか。

もちろん教材だけではなくてお子さまのお気に入りのおもちゃや絵本などを置いてもいいですね、

教材棚はホームセンターで千円くらいで売っているラックでじゅうぶんです。

DSC_0287.jpg



DSC_0286.jpg



DSC_0284.jpg


インターネットのお店にて絶賛販売中です。
ぜひご来店ください!!
↓ ↓ ↓ ↓
https://www.creema.jp/c/mamie-p












よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 13:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教材のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

花火の製作|子育てママの絵日記ブログ

花火の製作


ひゅーっと打ちあがって。

P1000410.JPG

ぱーっと花開く。

P1000411.JPG

花火〜 


蛍光クレヨンで模様をつけたら楽しいだろうな〜。


って。

でも1才児クラスの子供たちはあまりぴんとこないみたいです。

だってまだ夜空におおきく上がる花火は見たことないんだもの。



そうか 

1才ってことはまだほんの二度目の夏。

それも1度目なんて新生児 



この製作は来年、2才の夏まで待ちましょうね。








よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 12:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教材のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

長い?短い?|子育てママの絵日記ブログ

長い?短い?


1才児の教材です。

色と長さを比べます。

2016070612270000.jpg

2016070612260001.jpg

2016070612260000.jpg


簡単にできてしまう子。

描かれているお顔に反応する子 

いろいろでした。

これは算数につながるとても大切なお勉強だけど、このくらいのうちから取り組んでいたら遊びながら身についてしまうことです。

おうちにある素材で簡単に作れますので是非作ってみてくださいね。





よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教材のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

一才クラスの教材|子育てママの絵日記ブログ

一才クラスの教材

2016041818050000.jpg


のりの容器にまるい穴を開けて、ふたと同じ色の色玉をその穴に入れるという教材です。

一才さんはふたの色と玉の色を合わせて、穴に入れていきます。

全部入れおわったらふたを開けて色玉を出します。

ふたをパチンと閉めてできあがりです。


お家でも簡単に作れますし、ママたちにも好評でした。

「つまむ」
「色合わせ」
「形合わせ」
「入れる」
「ふたをあける」
「ふたをしめる」

けっこうたくさんの工程が体験できますね。










よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 17:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教材のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

たまごの教材|子育てママの絵日記ブログ

たまごの教材


1才児クラス用に作成した「たまご」の教材。

子供が興味をそそられる、でも触ったらダメよという日常生活品をこんなふうにしました。

2016011918070000.jpg

カラー紙粘土でたまごを丸めて作ります。

皴になったりいびつになったりしますが、丁寧に丸めます。

2016011918080000.jpg

ヘビ母さんからから産まれた黄色いたまごたち。

2016011918070002.jpg

にわとり母さんから産まれたご存じよく見るたまごたち。

2016011918070001.jpg


そして恐竜の母さんから産まれた緑色のたまごたち。


赤ちゃんで産む生き物と、たまごで産む生き物の勉強もできますね。

これは幼稚園になると「仲間わけ」というカリキュラムで出てくる問題です。

1才児さんはこれで十分に遊びましょうね。

お教室でこの教材をはじめて見た女の子はそーっとふたを開けて、そしてそーっと閉めていました。

今日のところは様子見だったのかな 

なんだかとってもほのぼのとした光景でした。

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 08:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教材のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

時代の流れ|子育てママの絵日記ブログ

時代の流れ

2014080513150000.jpg


年長さんの知識のプリント。

プリント問題に描かれている箪笥、食器棚、冷蔵庫、洗濯機。

子供たちは機種が古くて

「これなあに??」

カセットデッキを見て答える問題も、

「これなあに??」

そこでイラストを描き直しました。

これでしばらくは通用するかな?

カラオケの映像にも携帯電話は写さないという鉄則があるそうです。

進化が早くて映像がすぐに古くなってしまうからだそうです。

時代の流れはどの世界にも等しく流れているのです。

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 13:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教材のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

パズル|子育てママの絵日記ブログ

パズル

2014060113190000.jpg2014060113200000.jpg


セサミクラブのキャラクターたちのパズルを作りました。

裏返すと形のパズルになります。

キャラクターはあと5人くらいいるので、順々に作っていこうと思っています。

二才さん、三才さんあたりの教材になります。

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 17:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教材のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

お花が咲いたよ|子育てママの絵日記ブログ

お花が咲いたよ

2014053113200000.jpg


できあがりました。

先生からは茎部分の積み木を「積み上げる」っていう教材もあったらいいなというリクエストも出ました。

早速作業に取りかかろう。

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 13:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教材のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

お花を咲かそう|子育てママの絵日記ブログ

お花を咲かそう

2014053011310000.jpg2014053011220000.jpg


ただ今教材作製中です。

茎を並べてお花を咲かせます(^^)v

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 11:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教材のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

引っ張る|子育てママの絵日記ブログ

引っ張る

2014052716020000.jpg


一才さんの「引っ張る」の教材が完成しました!!

今まで滑車を壁にかけて「引っ張る」ことを体験していたのですが、皆あまり興味を示さなかったようです。

もう少し大きくなればクルクルクルクル引っ張るのに。

そこでお椅子に座ってできるように開発(?)しました!!

ぜったいに喜んでくれると思うなぁ(^-^)

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 18:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教材のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

脱ぐ|子育てママの絵日記ブログ

脱ぐ

2014052316260000.jpg


一才さんはトイレトレーニングの前段階として「脱ぐ」動きを体験していきます。

脱いだら「どうぶつくんの顔が出てきたぁ」というふうにしたいと思っています。

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 18:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教材のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

引っ張る|子育てママの絵日記ブログ

引っ張る

2014052010340000.jpg

一才児さんの教材です。

かごのお花をびよーんって引っ張ります。

一才の小さい力と侮ってはいけません。
結構な力で引っ張るので、支えている手にピシって当たるときがあります。

当たっても痛くないように苦労しました。

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 10:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教材のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

木にとまろっ|子育てママの絵日記ブログ

木にとまろっ

2014021509290000.jpg


一才になったら、こんなこともできますね。

マジックテープの付いた蝶々やカブトムシを木にとまらせましょう。

でもこのカブトムシ、こわくて触れない子もいるんですよ。

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 17:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教材のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

お弁当持って|子育てママの絵日記ブログ

お弁当持って

2014021509010000.jpg


今日のランチはおにぎりとおいなりさん。

おにぎりにのりを巻いて、おいなりさんには、ごはんを詰めて。

フェルトで作りました。

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 12:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教材のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

ピクニック|子育てママの絵日記ブログ

ピクニック

2014021509030000.jpg


フェルトで作りました。

サンドイッチにはチーズとハムとレタスをはさみます。

卵焼きとのり巻きはくるくる巻きます。

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教材のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

さかな|子育てママの絵日記ブログ

さかな

2011113021560000.jpg


さかなたちがどんどん繋がっていきます。

どうやって?

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教材のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

ちょうちょ結び|子育てママの絵日記ブログ

ちょうちょ結び

201007242021000.jpg


四歳になったらちょうちょ結びの練習を始めましょう。

まずは長くて太いひもからはじめて、それができたら、こんなふうに数をこなしていきましょう。

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教材のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

逆思考の文章問題|子育てママの絵日記ブログ

逆思考の文章問題

200908031812000.jpg


セサミクラブの2年生クラスのカリキュラムに「逆思考の文章題」があります。

問題は増えているのに、式は引き算。またはその逆の問題のことです。

例えば

「お花が咲いています。今日、3本咲いたので、全部で5本になりました。はじめにお花はなん本ありましたか。」

って感じです。

お花は咲いて増えているのに、式は

5-3= 引き算です。

逆思考の教材のお花をつくっていたら、こんなにかわいいアレンジになりました!!

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 18:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教材のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

1才児の運動|子育てママの絵日記ブログ

1才児の運動

200904301034000.jpg


1才児さんは手や足の運動をたくさんして、毎日たくさんの色々な力を身に付けていきます。

運動と言っても、スポーツのような運動ではありません。

日常生活に必要なこと、たとえばクレヨンを握る、ボールを拾う、など。

このポンポンは振る運動です。

シャカシャカと楽しくて、体全体を使います。

すずも入れたので、リズムまでとってすごーく人気です。

3才児さんはポンポンを大きくして、お遊戯に取り入れています。

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 11:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教材のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

暖色と寒色|子育てママの絵日記ブログ

暖色と寒色

200904251819000.jpg


マジックテープのついた丸いフエルトをつけてお花にするお仕事です。

暖色と寒色に分けてつけられるかな。

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 18:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教材のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク