にじいろのさかな|子育てママの絵日記ブログ

にじいろのさかな


P1000356.JPG

暑い夏に読みたい一冊です。

ファインディングニモやファインデシングドリーで海の中を満喫されていると思いますが、この絵本も子供時代にぜひとも読んでおきたいですね。

マーカス・フェスターの挿絵も圧巻です。

まるでほんとうに海のなかに生きている気分になります。

この絵は年長さんが描いたにじいろのさかなです。

美しいうろこをみんなに分け与える幸せそうな場面ですね。






よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

天使のクリスマス|子育てママの絵日記ブログ

天使のクリスマス

2015122514060000.jpg

2015122514060001.jpg


メリークリスマス

セサミクラブの先生が今年のクリスマスにチョイスした絵本です。

紹介してもらってとても感動してしまった私は、さっそく購入してしまいました。

字のない絵本で140余枚の絵だけで物語が語られていきます。

本当のこと言って絵本にこんなに感動したこともありませんでした。

セサミの子供の中にはこの絵本の読み聞かせ中に眠ってしまった子もいました。

きっと絵本の世界に連れて行かれたのだと思っています。

クリスマスの奇跡…

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 14:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら|子育てママの絵日記ブログ

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら


2015012321480000.jpg


遅ればせながら。

読み始めました。

経営学者のドラッガーをわかりやすく読み解いていくという意図の本で話題になりました。
本屋さんでは未だに平積みされていることもあるほどです。

女子高生がドラッガーを実践していくというストーリー。
私にはそれでも敷居の高いものでした。

でも読み始めたらライトノベルのような読みやすさで、あっという間に本の半分まで進んでいました。

そしていつの間にかドラッガーを理解し始めていました。

これを全部読み終えたら本家ドラッガーの「マネジメント」を読んでみたいなという気持ちにまでなっています。


よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

モンテッソーリ|子育てママの絵日記ブログ

モンテッソーリ

2014053113180000.jpg

結婚する前に勤めていた幼稚園はモンテソーリ幼稚園でした。

当時その園はまだまだモンテ過渡期で、でも私たち職員は子供たちの帰った降園後や、日曜返上で研修に励んでいました。

社会に出たばかりの私は週に一日の休養日を研修に当てられるのはとてもキツかったです。

モンテソーリメソッドもやり方を覚えることに必死で、真髄まではとても掘り下げられませんでした。

あれから三十年、今もこうしてモンテの本を買っては読んでいます。

メソッドは地下に這う根幹、そのやり方は地上に芽生えたもの。

私は今ようやくモンテの真髄のはしくれみたいなものの存在に気付きつつあります。

学んできた「やり方」という入れ物が少しずつ満たされている感じです。

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 16:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

才能を見つけるためにしておきたい17のこと|子育てママの絵日記ブログ

才能を見つけるためにしておきたい17のこと

2014032516040000.jpg

自分の才能なんてものがあったとしてとても小さいもの。

そもそも自分に才能なんてあるの!?

本田健さんのこの本を読んでいると、自分にも才能はある!!と思ってしまいます。

それもとびきりの才能が。

根拠のないワクワク感だけど、それを感じられたら才能という鉱脈に突き当たる予兆らしいですよ。

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 12:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

河合隼雄×茂木健一郎|子育てママの絵日記ブログ

河合隼雄×茂木健一郎

2014032113520000.jpg


電車に乗る機会が多いのでバッグの中には常に本を入れています。

今は二人の学者による興味深い対談本が入っています。

心と脳の専門家である両氏の言葉は心と脳の親密さを、あるいは同一性を解き明かします。

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 14:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

海辺のカフカ|子育てママの絵日記ブログ

海辺のカフカ

201008071851000.jpg


今日から下巻に入りました。

いろいろなものごとが音をたてて一つの形を表してくる予感が!!

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

月は一つ?|子育てママの絵日記ブログ

月は一つ?

201007261031000.jpg

夜空を見上げて、一つの月が浮かんでいるのはごく普通のこと。

なのにとてもラッキーなことのような気がする。

1Q84ブック3、読み終えました。

世界が突然変わるってこと、もしかしてあるかもしれない。

でも私は私でいられますように。

きっとそれはすごく難しくて厳しくて孤独なことなのです。

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 10:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

本のコマーシャル|子育てママの絵日記ブログ

本のコマーシャル

201007242105000.jpg

読書感想文ではなく、本のコマーシャルが夏休みの宿題の一つにあります。

今夏はこの絵本を選んでいました。

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

1Q84

201007241919000.jpg


この週末、私は1Q84の世界の住人になっています。

村上春樹、凄いです。




タグ:村上春樹 1Q84

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 19:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

杉山亮さんの名探偵シリーズ|子育てママの絵日記ブログ

杉山亮さんの名探偵シリーズ

200906201641000.jpg

3年生の娘のクラスでは、杉山亮先生の「名探偵シリーズ」が大人気です。

「名探偵シリーズ」を持ってる持っていないではなくて「何冊もっている?」の段階。

本を開いてみると、ミステリータッチでどんどん読めちゃいます。

読書好きを育てるには、最適な本です。

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 18:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

絵本「くまのがっこう」|子育てママの絵日記ブログ

絵本「くまのがっこう」

200901281447000.jpg

娘が学校の図書室で借りてきた絵本「くまのがっこう」

12匹のくまの子供たちの一日の様子が描かれたものです。

12匹のくまの子供たちはお揃いの洋服を着て、お揃いの持ち物を持って、とにかく可愛いんです。

子供はもちろん、ママたちもきっとこのくまの子たちが大好きになると思いますよ。

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 14:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

絵本みんなでうたうクリスマス|子育てママの絵日記ブログ

絵本みんなでうたうクリスマス

200812232059000.jpg


娘が今日、パパに読み聞かせをお願いした絵本です。

自分の本棚から自分で選んできました。

キリスト降誕の一連の物語です。

昨日、夫婦で某ミッションスクールのクリスマスミサにあずかったのですが、夫はまるでカトリックのことがわからずにいました。

でもこの絵本で、よーくわかった!って言っていました。

よかったら応援お願いします!
ポチッ!
↓ ↓
banner_02.gif

posted by 子育てママの絵日記 at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(1) | 本のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク